学習支援・予習|小4 計算のきまり


”どうして、掛け算(割り算)を先に計算するのか”

4年生の算数です。

3年生までは実生活に密着した数の取り回しが多いのですが、4年生からは概念的・抽象的な内容も少しずつ入ってきます。

この日は計算のルールの解説です。

今まで左から順番に計算したり、式を分けて考えたりしてきた子供たち。ここにきて、まとめて考える方法を学びます。

すると、途端にちんぷんかんぷん。


計算のルールを習って、その時は一時記憶で覚えていても、その理由がわかっていないのであとで、“なんのこっちゃ”に陥りがちです。

ここが正念場。

このタイミングでより実体験に近い説明をすることで「なぁ~んだ、そういうことか」とストンとふに落ちる。これをやるのと、やらないのじゃ、この後が違います。


では本題に入りましょう。


”どうして、掛け算(割り算)を先に計算するのか”
もしお子さんに質問されたら、なんて答えますか?

👩「そんなのルールだから覚えればいいんだよ」

はい、それもありです。だって結局覚えたほうが早い。でも忘れてしまったら手も足も出ませんよね。なので、ひと工夫!

そんな時は具体的な話をしてみてください。

👩筆箱の中に4本鉛筆はいってて、机の中に12本入りの鉛筆の箱が3箱あると、全部で何本になるかどうやってわかる?

 👦12本が3箱だから、26本でしょ、それに4足すから全部で30本!

👩そうそう!じゃあ、式にしてみようか。

 👦12×3=26 26+4=30
👩その式を一つの式にしたいんだけど、数字が出てきた順番に書いてみてね

 👦4+12×3

👩もし左から順番に計算したらどうなる?

 👦4+12×3=16×3=48!答えが違う!!

👩足し算を先に計算しちゃうと答えが違っちゃうね。だから足し算と掛け算が一緒の式は掛け算を先に計算するんだよ。

 👦ふ~ん、そっか~


この時点で、お子さんは<なんとなくの理解>をしています。すぐは自分のものにはなりません。でも演習を続けて、似たような疑問にぶち当たっていくにつれて❣というタイミングがきます。

おうちの方はその❣が芽生える種まきをしてあげてくださいね。


美里町のちいさな英語教室
toi toi toiro(トイトイトイロ)みちこ先生が

好奇心旺盛な子供たちと
毎日頑張っているパパ・ママを応援します♪



Contents
Home        ≫教室について
コース紹介     ≫講師紹介

スケジュール              ≫無料カウンセリング 

お問い合わせ


0コメント

  • 1000 / 1000